深く、濃く、美しく
新潟を伝える保存版観光誌

フェイスブック インスタグラム 新潟発R応援団お申し込みはこちら

【ナイショ話18】店の個性が現れるPB酒

2020年10月7日(水)

 10月1日(木)は日本酒の日! 皆さん、おいしい日本酒で乾杯されましたか? 同日、姉妹誌『cushu手帖』最新号の発売と、新潟市の酒屋35軒の情報を凝縮したリーフレット『新潟市の酒屋へ行こう』が発行を迎えました。『cushu手帖』は各書店にて発売中! リーフレットは新潟市観光案内所のほか、新潟駅構内のTABI BAR、ぽんしゅ館新潟驛店、掲載の酒屋さんにも設置しています。

 リーフレット制作を通じて、酒屋さんでしか手に入らないPB(プライベート・ブランド)酒にすっかりハマってしまった私。新潟市江南区にある新潟亀田わたご酒店さんが出している「アール・ヌーヴォー」シリーズは3本全て飲みました!

 3本とも飲みやすく、とってもおいしいのですが、個人的なおすすめは白いラベルの「雪解け(千代の光酒造)」。フルーティーな香りとシュワシュワ感が心地良いです♪

 ここでしか買えないPB酒、ぜひぜひ探してみてください。『cushu手帖』、リーフレット内でもPB酒の取り扱い店をご紹介しています。

 ちなみに、わたご酒店さんの「アール・ヌーヴォー」は、店頭販売のほかオンラインショップでも購入できます!

(編集 MATSUNAGA)

新潟発R応援団法人会員一覧 新潟県酒造組合 新潟観光ナビ