深く、濃く、美しく
新潟を伝える保存版観光誌

フェイスブック インスタグラム 新潟発R応援団お申し込みはこちら

【ナイショ話9】にいがた♥ココ好き巡り(村上市編)

2020年8月17日(月)

大雨の翌日、驚くくらい晴れた8月上旬のある日。笹川流れ海水浴場を目指し、村上市へ。と、書き始めたくせに海の写真がなくて恐縮ですが、本誌では語り切れなかった村上グルメの魅力を少しだけ。

村上グルメといえば鮭やはらこ丼、村上牛も人気ですが、今回向かったのはJR坂町駅の目の前にある割烹食堂いそべ。1日10食限定の名物「ずどーん」を予約していたのです。国産本マグロの頭(脳天・頬肉・顎肉)を使った丼ぶりで、この盛りで1,000円以下というのだから、驚きますよね!程よい脂身とおいしさ、盛りの良さに幸せを感じました。

海水浴の後に立ち寄ったのは道の駅笹川流れ。青いソフトクリームと呼ばれるバニラ×塩味の「日本海ソフトクリーム」が有名で、村上グルメとして知名度の高い一品です。実は、これを食べた後に瀬波温泉で一休みして、冨士美園の緑茶ジェラートもペロリ。一般的な抹茶アイスよりも濃厚で、村上に来たらこれも外せない。

まだまだ食べたいものばかりでしたが、またのお楽しみに。村上食い倒れの旅、最高ですよ~!

(編集 MATSUNAGA)

新潟発R応援団法人会員一覧 新潟県酒造組合 新潟観光ナビ